セットアップ

広い画面のPCが欲しくて去年末にT42pKXJ2373を購入したが何か面倒くさくて未だに放置している。
新しいマシンを購入したらとりあえずプリインスコソフトを一通りいじった後パテ切りのため最低一回はリカバリし直して、便利かも知れんけど常駐しないと使えないようなソフトを外しまくるわけですが、2chで情報収集した感じだとThinkのRescue and Recoveryはリカバリオプションでインスコソフトを外したりとかはできないらしい。というかThinkPadの場合ドライバだかなんだかよくわからないソフトが大量に常駐していて要不要の区別が全然つけられない。msconfig見て常駐ソフトやサービスをネットで一個一個調べてくしかないんだろうか。

ibmprc.exe - Rescue and Recoveryのパスワード変更ソフト?]


ノアール・モモの毎日-2005.06.18(土)-1590/1204- ThinkPadトラブル
および
2005.06.19(日)-1591/1205- ThinkPadトラブル2 より、
自分のは指紋認証機じゃないのでよくわからんが何か大変そうです。とりあえず削除して問題なさそうっぽいが、このソフトはパスワード変更ダイアログを表示するためだけに常駐しているのだろうか?

これであっけなくパスワードはクリアされました。念のため、パスワード変更ダイアログがいちいち出なくする対策として、regeditでレジストリを変更しました。
  場所: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
    値:  "IBMPRC" = "C:\IBMTOOLS\UTILS\ibmprc.exe"
これを削除すればもう勝手にダイアログは出てきません。

関連情報

上のリンク先にあったもの、パスワードとか設定しないと思うけど一応
っぽな・こむ - IBM Rescue and Recoveryのパスワード削除