ファイラー

FDの作者の方が亡くなったそうで。自分98後期の世代なんでFILMTN、HFあたりをメインに使ってたけど、会社の出張用PCや納品用WS,人ん家のPCなんかには大概FDが入っててそれでファイル操作をしたもんでした。友人宅でファイルソートしたままうっかりMSDOS.SYSを下のほうに配置して起動できなくさせちゃったりとかしてたなぁ。(いやちゃんと復旧させましたけど)


そんなわけで何となくあふだいな落としてきて試してみた。せっかくなんでフォントもQハチゴシックで。普段フォントは 9〜10ptで使ってるのだけど白基調だと12ptなんて馬鹿デカくてやってらんねぇよって感じなのに、黒背景だと問題なく馴染んでる。むしろ9ptなんて小さすぎて正気の沙汰には思えないってくらい見づらい。なんでだろな、確かに右上の秀丸は行間 1/8空ける設定にしてるけど文字間は0だし同じサイズのはずなんだが。

ちなみに現在の常用ファイラはX-Finder 全然使いこなしてないけど。エクスプローラに慣れちゃうとツリーないと不安でしょうがないんだよね。マウス主体の操作が効率低下やドロップミスを招いているのはわかってはいるんだけど。